2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでみてどうだった?読み聞かせした絵本の紹介【2018年9月】

今月読んだ絵本たち 読み聞かせのタイミング:長男4歳 次男1歳8ヶ月 今月読んだ絵本の中から反応の良かった絵本や紹介したい絵本を抜粋してご紹介。 長男くんは最近、絵本熱が冷めてきた?「読んでー」と持ってきますが、以前ほど頻繁ではなくなりました。次…

悪玉コレステロールが善玉の3倍に!投薬レベルになったダメ食習慣と改善方法

医師から衝撃の言葉 会社の定期検診で引っかかりまして、健康指導を受けました。毎年、コレステロールの数値が良くなかったんですが今年はひどすぎました。医師からは「投薬しないといけない数値」という衝撃的なお言葉が…。このままだと動脈硬化の危険があ…

ダイソーのペットボトルキャップは使えるか?わが家の定番品と比較してみた

マグ系アイテムを比較してみました わが家で一番お世話になっているのがピジョンの「ぷちストローボトル」とウェステックスジャパンの「ジューシーキャップ」。 ストローボトル ⇒ 家用。牛乳とかアップルジュースを入れる。洗いやすい。 ペットボトルキャッ…

ストレスなく節約♪「替え活」で日々の出費をコストダウンする

お手頃なものに置き換える「替え活」 普段何気なく買っている食べ物や日用品、使用しているサービスを安いものに置き換えることを「替え活」と言うそうです。普通にやっている人も多いと思いますが、これにあたる言葉があることを最近知りました。「やめる」…

セリアの「アイアンバー+ステンレスピンチ」で使い勝手の良い収納スペースが完成

好きなところに収納スペースがつくれる 以前に次男くんがカギを隠して見つからなくなったことがありました。そこで、子どもたちの手が届かない場所で自分たちが使いやすい収納方法を探してました。いろいろ探してアイアンバー+ステンレスピンチが手軽に汎用…

無料や割引もあり!銭湯は親子で手軽に行けるお出かけスポットになる

銭湯で気分を変えてリフレッシュ いつもの家のお風呂と気分を変えて銭湯に行くのも楽しいです。子どもたちは、大きなお風呂に入れてテンション上がります。お風呂の種類が多いと、探検気分ではしゃいで入っています。長男くんは色の付いたお風呂とプール感覚…

おむつ・おしりふきが15%オフ!子育て中はAmazonファミリーが断然安い!

子育ての必需品おむつ・おしりふきを安く買う 子育てでかかる費用として必ずかかる「おむつ」と「おしりふき」。なるべく抑えたいので、どこが安いか調査しました。これまでの最安値はドンキの特売。さすがの安さでしたが特売は不定期なので普段使いには向か…

写真整理・保存は大容量で持ち運びに便利なポータブルHDDにしています

日々増える子どもの写真や動画を一括管理 ついつい可愛くて毎日のように子どもの写真を撮っています。子どものちょっとした仕草や成長を感じた姿を残しておきたいと思ってしまうんですね。そうして増えてく写真や動画を私はポータブルHDDで一括管理すること…

はてなブログをHTTPS(保護された通信)へ変更して調整したこと

はてなブログをHTTPSに変更 はてなブログが2018年6月11日からHTTPSに対応していたのを知ったので、このブログもHTTPSに対応させました。気付くのが遅かったです…。 2018年7月からGoogleは暗号化していないページに、Chromeでアクセスすると警告を出すように…

子育て中でもストレスフリーな電気ケトルに♪安全面は使用環境で対策

電気ケトル選びを考えてみる 使っている電気ケトルが壊れたので、再購入することにしました。重視するのは、ストレスフリーな電気ケトルです。子育てと家事で日々ストレスを抱えているので、電機ケトルくらいはストレスなく使いたい。電気ケトルは「利便性重…