マグ系アイテムを比較してみました
わが家で一番お世話になっているのがピジョンの「ぷちストローボトル」とウェステックスジャパンの「ジューシーキャップ」。
- ストローボトル ⇒ 家用。牛乳とかアップルジュースを入れる。洗いやすい。
- ペットボトルキャップ ⇒ お出かけ用。お茶を入れる。洗いにくい。
こういう感じで使い分けてます。ペットボトルは洗いにくいので牛乳は入れません。良く洗わないと臭うので。一長一短とちょっとした問題もあって、ダイソーで見つけたマグと比較してみることにしました。
わが家の定番品
ぷちストローボトル
ピジョンの「ぷちストローボトル」です。どこのお店に行ってもだいたい置いてあります。価格は6~700円くらい。持ちやすくてしっかりしているので、投げられたり落としたりしても耐えてくれます。ストロー部分はフタが付いていて閉じると漏れません。パーツは全て取り外しできるので掃除が楽にできます。ストロー・パッキンは個別に別売りもしているので消耗してきたら買い換えることもできます。他のマグに比べて安くてしっかりしてるので重宝してます。
ふつうに使う分にはコレが一番良いんですが、問題は次男くんがストローをカミカミすること。そして噛み切るので、だんだんストローが短くなって吸えなくなります。なので替えストローを買うんですが、これが1つ300円くらいします。2つ噛み切られると新しいボトルが買えてしまう…。せめてもう少し安くなれば。
ジューシーキャップ
400円くらい。ペットボトルに取り付けるだけで飲むことができます。優秀なのはフタを外して逆さにしてもこぼれないこと。吸ったときだけ飲める仕組みになってます。フタは付いてますがかなり外れやすいです。漏れ防止ではなく汚れ防止といった感じ。あと割れやすいです(うちの子たちが雑に扱うせいかも…)。フタが改善されたら文句なし。
あと使い続けると「吸ったときだけ飲める仕組み」が緩くなってくるのか漏れはじめます。これを替えどきのサインにしてます。なので、こぼれても大丈夫なように撥水加工がされている水筒入れに入れて持ち歩いてます。
ダイソーで見つけたペットボトルキャップ
ストローカップ
ストローを入れるだけで飲むことができるカップ。家用にいいかなと思って買ってみましたが失敗。カップは外れやすく、倒れたらストローの隙間から漏れます。もう少し子どもが大きくなったら使えると思いますが、そもそも大きくなったらコップで飲めるはずなので使用する機会がなさそうです…。ということで、今では次男くんのおもちゃになってます。
ペットボトルキャップ
ペットボトルのフタにつけて飲めるアイテム。こちらはフタがしっかり閉じることができます。 閉めた状態だと漏れません。けっこう強めにとまるので外れる心配は少ないかと。ただし、子どもには強すぎると思うので外せない子もいると思います。うちの子は諦めてました。
問題は飲むとき。逆さにすると少し漏れますが、それ以上はこぼれなくなります。逆さまにしたままボトルを押すと押した分だけこぼれます。フタがしっかりしているので飲んでいるときに注意すれば使えそうです。一応、家用に試験導入してみます。ペットボトルで遊んでしまう、よく落とすといったお子さんはきついかも。
その他 ワンプッシュタイプ
実際に買いませんでしたが、ワンプッシュで開けられるペットボトルキャップ「ストロータイプ」「シリコーンストロータイプ」「がぶ飲みタイプ」もありました。「ストロータイプ」「シリコーンストロータイプ」は上で紹介したペットボトルキャップと同じで、空気穴が開いているタイプでした。なので、逆さまにしたときはちょっとこぼれると思います。
「がぶ飲みタイプ」は飲み口ががっつり空いてました。キャップを開けた状態で逆さまにしたらだだ漏れしそうです。
まとめ
機能的には、やはり「ぷちストローボトル」と「ジューシーキャップ」が優秀。ダイソーのペットボトルキャップは難あり。うちのような動きの激しい男の子には向かないアイテムが多いかなと思います。結果、節約を考えるとぷちストローボトルは早めに卒業して、ジューシーキャップをメインに使用するのが良さそうです。