無料で購入♪メルカリのお得なクーポンでタダポチしてみた

久しぶりにアプリを覗いたらクーポンが!

f:id:CloverS:20181006012047j:plain

8月にママが子ども服を探していたので、私も検索用に「メルカリ」をインストールして探してました。このときは検索が目的だったので、使用した後しばらく放置。その後1ヶ月半くらい経って、久しぶりにアプリを開くとクーポンが届いていることに気付きました。それも1000円分のポイント!使わないともったいないので、タダポチさせてもらいました♪

 

タダポチって?

f:id:CloverS:20181006012318j:plain

通販でポイントやクーポンを使って、無料で購入することを「タダポチ」というそうです。無料=タダで、購入ボタン押す=ポチ(ボタンをクリックする音)で「タダポチ」。最近知った言葉ですが、お得感がすごいですね。

 

「メルカリ」のクーポン入手方法は?

f:id:CloverS:20181006000327p:plain

私が今回タダポチしたクーポンは、登録してから購入したことがない人向けに進呈された1000Pクーポンでした。個別メッセージを見てみると新規登録時に新規登録ありがとうの500Pクーポンが届いてました。その後、失効してすぐにまた500Pクーポンが届いています。それも失効した後、今度は1000Pクーポンが来ました。そして失効して、また1000Pクーポンが届くというのを繰り返してました。

  • 新規登録で500Pクーポン
  • 失効してもすぐに次のクーポンが届く
  • 取引をしないで1ヶ月くらい放置してたら1000Pに増額してクーポンが届いた

調べてみると、新規登録でクーポンが届くことが多いようです。「新規登録特典」として明確に記載がないので、いつ、どんな特典をしているのかはわかりませんでした。ちなみに、去年は10%OFFクーポンがあったらしいです。また、新規登録してもクーポンが貰えなかったという口コミも。

クーポンが贈られるタイミングは登録後取引がなかった場合以外には、一定期間取引が行われていない人を対象に不定期でクーポンが贈られるようです。なので、登録をしていない人はとりあえず登録だけしておくと、いつの間にかクーポンが来ていると思います。

 

タダポチして購入してみた

f:id:CloverS:20181006000501p:plain

実際にタダポチしてみました。まずは商品を検索。商品紹介ページを開くと、現在のポイントが表示されていました。所持ポイントが出てきて、わかりやすいですね。

f:id:CloverS:20181006001235p:plain

検索するときは、「価格の安い順」「送料込み」「販売中」で絞って探すことが多いです。送料込みのみを表示すると金額がわかりやすくて購入しやすいです。販売状況を「販売中」にしていないと売り切れの出品も表示されてしまいます。また、価格はメルカリの最低価格300円で検索することも多いですね。

f:id:CloverS:20181006001732p:plain

999円で出品されていたアイテムをタダポチしました。ポイントは分割もできるので、別々の出品者の方から500円のTシャツ+500円の帽子といった感じで使用することもできます。

f:id:CloverS:20181006002112p:plain

今回の購入で999Pを使用して、1Pが失効しました。

 

メルカリで購入するときの不安

f:id:CloverS:20181006011438j:plain

CMでもおなじみのフリマアプリ「メルカリ」。個人がスマホで手軽に出品したり購入したりできちゃいますが、私は購入するまでに不安がありました。ちゃんと届くのか、購入するときに何かルールがあるのか、とか。

 

黙って「購入」するのはアリか

まず気になったのは、購入するときに黙って「購入」ボタンを押してもいいのか。出品されている商品にはコメントでいろいろ聞くことができます。基本的にメルカリのルールでは早い者勝ちで、黙って購入するのはOKらしいです。ただ、マナーとして購入後にひとことメッセージを入れるのが良いとのこと。購入すると出品者の方と自分だけのやり取りができるようになるので、今回は「購入させていただきました。よろしくお願い致します。」とメッセージを送りました。

 

コメントで交渉中だったら…

もう一つ気になったのは、コメントで値下げ交渉中だったり質問をしていた場合。メルカリは早い者勝ちですが、横取りする形になるので気になりました。調べるとルール上は問題ないけど、気分が良いものではないといった感じ。あとは出品者の方がどう思うか。値下げしない方が良い、すぐに買ってくれたほうが良い、取引後に悪い評価をする、と様々な意見が出てました。私の結論としては、「交渉中だったら見送る」ことにしました。気持ちよく取引したいですからね。

 

ほかに注意したこと

購入するときは、出品者の方の評価や取引実績を見ました。あとはプロフィールを見ると、どんな取引をしたいかが書いてあったりします。ほかには注意事項が記載されている場合も。最後に忘れてはいけないのが、商品を受け取ったら取引した方の評価をすること。

 

おわりに

今回メルカリで初めての購入でしたがタダポチっていいですね。また、メルカリは300円でも子ども服や帽子など、いろいろ安く手に入るので重宝しているママの気持ちがよくわかりました。これからもメルカリのメイン使用はママになると思うので、私はまた放置してクーポンを待ってみてもいいかなと思いました。

ちなみに、メルカリでは友達招待での特典もやってます。招待するとポイントがもらえるくじを引くことができます。

  • A賞:10000P
  • B賞:1000P
  • C賞:300P
  • D賞:100P
  • E賞:50P

使用期限は180日。注意としては、このクーポンがある状態で私が貰ったようなクーポンが追加で届くかは不明です。