自宅にプリンターは必要?使用状況を見直して捨てることにしました

自宅のプリンターは本当に必要?

f:id:CloverS:20181028010140j:plain

私のプリンターのある生活は買い換えつつ15年くらいです。大学のときが使用頻度が高く、レポートや就職活動でお世話になりました。これだけ長いと当たり前の存在になっています。

そんなプリンターを見直すきっかけになったのは、ママの「これ、いる?」という一言です。言われてみれば、最近そんなに使用していないです。今の生活で本当にプリンターが必要か使用する機会を思い出してみました。

 

プリンターの使用機会を思い出す

f:id:CloverS:20181028010655j:plain

使用頻度の高い順に並べてみました。

  1. 印刷しておきたい写真
  2. 年賀状
  3. 書類など
  4. 確定申告(今年はなし)

思い出してみると、思っていた以上に使ってませんでした。使用していたのはこの4つ。うちの場合一番使用しているのは写真のプリントアウトです。それでも年に1~2回くらいですが、今年はまだ1回もしてません。理由は画質が微妙だから。プリンター自体が6年くらい前で古いせいもありますが、この使用頻度で買い換える必要性が感じられません…。年賀状は年1回ですが、同じく画質が理由で去年は印刷しませんでした。写真も年賀状も今ではネットで注文しています。

書類関係はスマホが出てきてからはデータで見ることが多くなりました。今では印刷しなくなりましたね。必要ならコンビニで印刷可能ですしね。確定申告は年1回で今年はする予定はありません。電子申告もあるので次にするときは、そっちを利用しても良いかなと思います。

 

スキャナーの使用機会

私が持っているプリンターは複合機でスキャナーが付いています。以前はPCへ取り込むことがありましたが、ここ数年は使用してないです。今では写真が手軽に撮れるのと、そもそもデータ化されているので取り込む機会が激減しました。

 

コストと手間から考えてみる

f:id:CloverS:20181028010414j:plain

考える対象は写真と年賀状。私の持っているプリンターはブラザーで、ランニングコストはインクと紙。インク(4本セット)は1500円くらい。純正ではないですが遜色ないやつにしてます。年に数回の使用なので印刷したいときには、日々のヘッドクリーニングだけでインク切れ。他にそのまま印刷するとちゃんと印刷されないので、クリーニング→テスト印刷を何回か繰り返すメンテ作業に手間がかかります。紙は写真用の光沢紙だと50枚で500円くらいのものを使用。

  • インク代:1500円くらい
  • 写真用の光沢紙:500円くらい
  • 手間:クリーニング→テスト印刷を何回か繰り返す

次にプリンター以外の方法。写真と年賀状はネットで依頼することが多いです。最近だと「しまうまプリント」を利用したのでこちらを基準に考えてみます。写真印刷は1枚6円。画質は良かったです。これに送料90円(100枚以上は無料)。お支払いをクレジットカード払いにすると手数料は無料。手間は注文する時の入力作業。

年賀状は15枚作成したのでこれを基準にします。現在は10/29までの早割中で60%OFFです。基本料金は1980円。印刷は「写真仕上げ」で1枚28円。「印刷仕上げ」にしたら1枚12円でした。送料無料。支払いはクレカ支払いで無料。こちらも、手間は注文する時の入力作業。はがき代はプリンターでもネット依頼でも同じ料金なので除きます。

  • 写真:1枚6円 + 送料90円
  • 年賀状:基本料金1980円 + 1枚28円or12円 15枚2400円
  • 手間はどちらも入力作業

比較した結果、写真印刷はネットで依頼した方が安いかったです。なので、写真印刷については安くて画質の良いネット印刷で決まり。

年賀状はプリンターでの印刷が安いです。コスト重視だとプリンターですね。これに手間と画質を加えて考えると少々高くてもネット印刷の方が良いです。

 

結果、プリンターを捨てることにしました

f:id:CloverS:20181028011051j:plain

結論。わが家ではプリンターは不要と判断して捨てることにしました。年賀状のコスト的には高くなりますが、やはり手間と画質を考えると依頼してしまったほうが良いということになりました。捨てることでプリンターが配置されていたスペースが空きます。また、プリンターを載せていた棚も中を整理して押入れへ収納しました。配線も減ってパソコン周りがスッキリ。定期的に自動で動いていたヘッドクリーニングの音に驚くこともなくなりました。「捨てる」と決断すると、いろいろ前向きに考えて動けるものですね。

ちなみに、年賀状印刷は10月末くらいから早割期間が終了する業者が出てくるのでお早めに。