野菜嫌い!ごはん大好き!な偏食の子どもの栄養補助にコレを使ってます

野菜を食べない子どもたち

f:id:CloverS:20181123094044j:plain

いつの時代も子どもの野菜嫌いは悩みの種です。うちの兄弟も野菜はほとんど食べずにご飯やおかずばかり。特に次男くんはごはんが大好物で、白米のままでもバクバク食べます。あまりに炭水化物に偏った食事になると心配なので栄養補助に試行錯誤してます。野菜の栄養は昔より落ちているので余計に気になってしまいます。

 

一振りでOK!栄養豊富な「ひとてまい」

f:id:CloverS:20181123070417j:plain

ごはんを炊くときに一振りすれば栄養を補えるという、面倒くさがりにはもってこいの一品です。すでに何回もリピートしています。他の栄養補助食品が高いので、栄養もしっかり補て手頃に買える手段がある「ひとてまい」が重宝してます。

  1. ビタミンE(ほうれん草130株分)
  2. ビタミンB1(グリンピース1024g分)
  3. B6(めざし787匹分)
  4. 食物繊維(レタス1玉分)
  5. カルシウム
  6. ヒアルロン酸/コラーゲン
  7. 中和脂肪酸

スプーン1杯でこれだけ補えるので、とても助かっています。また、保存料不使用・無着色・無香料なので安心です。

 

ごはん2~3合に一振りで1ヶ月

使い方は付属のスプーン1杯をごはん2~3合にいれるだけです。毎日この割合で使うと1ヶ月くらいで使い切ります。うちの場合は、1ヶ月半〜2ヶ月くらいでなくなります。ひとてまいの粉はさらさらしていますが、パックの淵に付いた粉はちょっとベタ付いてました。保存はしっかり密閉しておかないとベタ付いて、くっついてしまうかもしれないので注意です。

 

ごはん以外の料理にも使える

ごはんを炊くときも使えますし、料理にもサッと一振りできます。例えば炒め物やたまご焼きに混ぜても使うことができます。ご飯を食べないとき(シチューとか)も料理を選ばずに使用できるのですごい楽です。

 

ひとてまい入りごはんの感想は?

気になる味ですが、変な味や臭いはありませんでした。口コミだとひとてまい入りのごはんは、もちもちでつやが良くふっくら炊き上がるとのこと。実感としては、炊き上がりのつやとふっくらした感じはありました。その分、美味しく感じます。

 

販売会社は健康コーポレーション(ライザップ)

ちなみに健康コーポレーションという会社が販売していますが、ライザップの会社といった方が分かりやすいですね。2016年に「健康コーポレーション」⇒「RIZAPグループ株式会社」に社名を変更。健康コーポレーション部門は別途設立して事業継承している状態です。 

 

おすすめの買い方はAmazonか公式通販 

f:id:CloverS:20181123073513j:plain

私が買うときはAmazonを利用してます。ひとてまいは、定価だと2980円と高めなのでAmazonの価格は圧倒的に安いです。Amazonの場合は出品者によって価格が違うので、タイミングによっては半額以下で買えることもあります。私は安かったときで1380円で買えました。

公式通販は初回が半額(1490円)で送料無料で購入できます。条件として定期コースへの申し込みが必要ですが、1回目をお試しで頼んで解約ができます。ただし、次回商品到着日の10日前までに連絡しないといけないので注意です。

 

いつものご飯に具材をプラス!炊き込みご飯

f:id:CloverS:20181123093316j:plain

栄養補助にひじきのたきこみごはんを作っています。ひじきは栄養豊富で低カロリーな食材として知られています。炊き込みごはんを作るときは、栄養が摂れるのでひとてまいは入れてません。

  • カルシウムが牛乳の12倍
  • 食物繊維がゴボウの7倍
  • マグネシウムが牡蠣の7倍

ただこの数値はひじき100gでの数値なので、実際にはこれほど摂れません。私の場合は米2合(約700g)に対して、水で戻したひじきを100g炊きんでます。幼児のごはんは一杯100gくらいなので、それ相応の栄養になります。それでも気になる栄養がいろいろ含まれているのでありがたい食材です。なにより「美味しい」と喜んで食べてくれるのは嬉しいですね。

 

作り方とポイント

f:id:CloverS:20181123093345j:plain

炊き込みごはんに慣れていなかったので最初は失敗しました。炊き込みごはんには普通にお米を炊くのとは違ったポイントがあります。

たきこみごはん 作り方

  1. 乾燥ひじきを熱湯で戻す
  2. お米を浸水させる(30分くらい)
  3. だし汁をつくる
  4. だし汁入りで米に水を入れる
  5. ひじきをのせて炊く

だし汁 作り方

  • だし汁300ccに顆粒だし大さじ2くらい
  • 醤油 大さじ2
  • めんつゆ 大さじ1と1/2 ※
  • 酒 大さじ1

①ひじきを戻すときは熱湯ですると10分くらいで戻せます。水だと30分かかります。また熱湯だと海草臭さも軽減されます。まだ気になる場合は2~3回水で洗うと良いらしいです。

②お米は浸水させないと硬めに炊き上がります。炊きたては良かったんですが、時間が経つと硬さが目立ってきます。私は浸水しないで「硬いからおいしくない…」と言われてしまいました。また、浸水するときはだし汁を入れないですること。だし汁入りだとしょっぱくなってしまいます。

③だし汁は本当はみりんを使うんですが、うちに無いので成分が似ているめんつゆで代用しました。

④だし汁を入れてから炊飯器のメモリにあわせて水を入れていきます。

⑤炊くときはごはんの上にひじきをのせます。お米と混ぜてしまうとムラができてしまったり、硬く仕上がってしまうので注意。

 

野菜を食べてもらえる努力も忘れずに

f:id:CloverS:20181123093526j:plain

今はこの2つの方法が栄養補助の主力です。ほかにも栄養入りふりかけとか、鮭フレークにゴマを混ぜたりしてます。炊き込みごはんは、野菜を入れて食べてくれるかも試してみたいところ。やっぱり野菜も食べてほしいので、いろいろ工夫して食べてもらえるようにしていきたいです。