いつものホットケーキをさらに楽しく♪セリアの「厚焼きホットケーキ型」が大活躍

f:id:CloverS:20190303002258j:plain

ホットケーキをお店で出てくるような厚焼きにできるアイテムを見つけたので買ってみました。子どもたちも、いつもと違った形のホットケーキで楽しそうでした♪普通に焼くホットケーキも良いですが、ちょっと変えてみるだけで楽しくなりますね。

 

見つけたのはセリアの「厚焼きホットケーキ型」

f:id:CloverS:20190303001222j:plain

シリコン製の型で耐熱使用。電子レンジでも使用できます。定番の丸型と、星型、ねこ型の全部で3種類ありました。楽しそうだったので全部購入。ねこ型が一番新しく、2018年に登場したようです。パッケージには作り方と注意が書かれていました。

  1. 型の内側にバターを塗るとホットケーキが取り外しやすい
  2. 生地は持ち手の高さを目安に入れる
  3. トントンと下に軽く叩きつけて空気抜き
  4. フライパンにフタをして弱火で約7分
  5. 生地が膨らんできたらひっくり返して弱火で約3分で完成

こんな感じで簡単に作れます。説明はフライパンになっていましたが、もちろんホットプレートでもできます。私は今回ホットプレートで作ってみました。

 

ホットプレートで作ってみる

f:id:CloverS:20190303001359j:plain

ホットプレートを使って実際にホットケーキを作ってみました。持ち手のあたりを目安に生地を入れます。ホットプレートの温度は一番低い160℃にしています。この状態でフタをしてしばらく待ちます。

f:id:CloverS:20190303001441j:plain
説明には約7分焼くとなっていましたが、いつも焼いているときと同じで膨らんでプツプツしてきたらひっくり返しました。ひっくり返すときは持ち手があるので、持ってひっくり返せるかと思ったんですがかなり熱いです。一瞬なので我慢できる人もいると思いますが、私には無理だったのでフライ返しを使いました。説明にもミトンかフライ返しを使うように書かれています。この取っ手は何のためなんでしょう…?

f:id:CloverS:20190303001630j:plain

しばらく焼いて完成。取り出すときに型にバターを塗っておくのを忘れていることに気付きました。キレイに外せるか心配でしたが、簡単に型からホットケーキが外れたので大丈夫でした。

f:id:CloverS:20190303001639j:plain

「厚焼き」との謳い文句の通り、厚みのあるホットケーキが作れました。普通に作ったらこの厚みは出ないので、100円で簡単に作れるのは良いですね。

 

盛り付けも楽しく♪

f:id:CloverS:20190303001805j:plain

今回はいちごとバナナのフルーツとバターを用意。子どもたちに好きにトッピングしてもらいました。

f:id:CloverS:20190303001846j:plain

こんな感じに盛り付け。なかなか華やかに。もっと気合入れるとクリームとか用意してお店のホットケーキっぽくできそうです。今回は用意してなかったですが、チョコペンがあるとネコに顔を描いたりできるので楽しくなりそうだなーと思いました。

最後に砂糖をお湯で溶かしたシロップをかけて実食。食べてみるとふわふわで美味しかったです!子どもたちも美味しいと言って食べていました。ちなみに、今回は生地にミキサーにかけてペースト状にしたニンジンを混ぜてみました。これだと野菜も食べてくれます。

 

厚焼き玉子や目玉焼きもつくれる

f:id:CloverS:20190303002019j:plain

応用で卵料理もできます。玉子焼きなら、フライパンを使わずにレンチンで作れるのでとってもお手軽。調理中の子どもの火傷も心配ありません。また、厚焼きにできるので厚焼き玉子も簡単に作れます。

  1. 砂糖で甘く
  2. 塩でしょっぱく
  3. だしの素でだし巻き玉子

味・形を変えれば、バリエーションも豊富にできます。

f:id:CloverS:20190303002035j:plain

私の場合は、様子を見ながら500Wで20秒程度を目安にしています。↑の写真のときはLサイズ1玉です。熱すると膨らむので、こちらも余裕をもった量に加減します。

f:id:CloverS:20190303002139j:plain

調べてみると目玉焼きを作っている人もいました。レンジで作る場合は、解凍機能か弱モード(200Wくらい)にすると作れるそうです。そのまま過熱してしまうと卵が爆発するので注意。 

意外と汎用性がありそうなので、他にも厚みをもたせて星やネコの形を作りたいときに活躍しそうです。