おしゃれで実用的!キッチンのタオル掛けを変えたら格段に使い勝手がよくなった

キッチンのタオル掛けをステンレスピンチで留めていたので、使いにくさがあったんです。毎日使うところなので、毎回ちょっとしたストレスがありました。

f:id:CloverS:20190331224329j:plain

上の写真を見てもらうとわかりますが、無理矢理感がすごいですね。ピンチが横向きになるのでタオルも横に向きたがります。タオルを交換するときもピンチをつまんで取り替えるのが地味に面倒でした。

 

おしゃれなタオル掛けに変えてみた

f:id:CloverS:20190331224116j:plain

コンパクトでおしゃれなタオル掛けにしてみました。小さいけれど、この使い勝手がなかなか良い!キッチンが格段に使いやすくなりました。

 

渦型のゴムがタオルをキャッチ

f:id:CloverS:20190331225534j:plain

タオルを掛けられる仕組みはゴム部分にあります。ここが渦型になっていて、タオルを入れるとしっかり捕まえてくれます。タオルを掛けたままでも使えますし、簡単に引っぱって外して使うこともできます。戻すときは押し込むだけで掛けられます。

片手で着脱が簡単にできるので、片手がふさがっているときでも対応が楽です。子どもでも簡単にできるのもありがたい。

 

取り付けは吸盤タイプにしました

f:id:CloverS:20190331230429j:plain

キッチンがタイル張りなので、吸盤タイプにしました。吸盤ならすぐ取り外せるのでタオル掛けの位置を変えたくなったときも楽に変えられます。

他にも磁石タイプや粘着テープで留めることができるアイテムもありました。タオルを掛けたい場所によって使い分けられます。

 

ゴムは取り外せて衛生的

f:id:CloverS:20190331231507j:plain

ゴム部分は取り外すことができます。汚れがあったら取り外してお掃除することが可能です。また、裏の吸盤も取り外せるので吸着力が落ちてきたら交換することもできます。シンプルで部品は本体のステンレス部分を含めてこの3つだけでした。

 

取り付け場所や雰囲気に合わせて使い分ける

私はシルバーの吸盤タイプにしましたが、他にも同じようなタオルホルダーがありました。キッチンの雰囲気や取り付け場所に合ったものを選べると思います。

 

シールで取り付けるタイプ

私が使っているタオルホルダーと似たタイプですが、こちらはシールで取り付けるタイプです。吸盤で張り付かない場所には、このタイプで取り付けられます。

 

カラフルな磁石タイプ

カラフルでかわいいタイプのタオルホルダーです。こちらは、磁石で取り付けることができます。冷蔵庫の横に取り付けたい場合とかには便利です。

 

淡いカラフルな磁石 or シールタイプ

こちらは淡いカラフルな色合いのタオルホルダー。取り付けは磁石ですが、付属されている両面テープを使うこともできます。

 

タオル以外も掛けられます

基本的にはタオルを掛けるのに使用する予定ですが、他にも掛けることができます。キッチンなのでゴミ袋とか、エプロンとか、ゴム手袋とか。渦型の部分にはまれば掛けられるので、いろんな場面で活躍してくれそうです。私はもう1個買って、子ども用のタオル掛けの場所を作ろうかと考えています。