子どものゲーム機はどれが良い?最新型と旧型を買った人が比較してみる

f:id:CloverS:20201219231632j:plain

子どもにゲーム機を買うとしたら、最新型と旧型どちらがいいのか?結論から言うと周りの友達と同じものを買うのがおすすめです。

約半年で最新型と旧型をどちらも購入するに至った、私が思うメリット・デメリットをまとめます。

 

 

最新型と旧型を買うことになった経緯

長男が「マリオがやりたい!」とのことで、任天堂の旧ゲーム機「Wii」を購入。安くて映像もキレイなので十分楽しめると思いました。喜んで遊んでいたものの、コロナの自粛で自宅時間が増える。耐えかねた周りの友達が任天堂スイッチを購入。

  1. 長男は友達と同じものがやりたい、一緒にやりたいとのこと
  2. ママはいつも友達からゲームを貸してもらっていて、毎回わるいなーとのこと

この2つの理由から、任天堂スイッチを購入するに至ります。

 

旧型のメリット

f:id:CloverS:20201219233206j:plain

最初に旧型のメリットです。今回買った旧型はWiiです。

  1. 本体が安い(中古で¥3,280)
  2. ソフトが安い(数百円~購入可能)
  3. 周辺機器が安い(コントローラー等)
  4. ソフトの種類が豊富
  5. 旧型を持っていない友だちが一緒に楽しめる

とにかくすべてが安い。この価格ならいろいろと揃えやすいです。コントローラーは、お友達、兄弟、家族で遊べるように3つ追加購入しています。フリマアプリや中古店で500円~1000円程度で揃えられました。一つ前の機種であれば、映像もキレイなので古さは感じないです。

ソフトも出揃っているので豊富。安いものなら数百円からあるので、数本まとめて買っても安上がりです。人気作(マリオ等)は値崩れしにくいですが、1500円~3000円くらいで購入可能。新作ソフトの1/4~半額程度の値段です。

 

旧型のデメリット

f:id:CloverS:20201219233312j:plain

次に旧型のデメリットです。

  1. 友達で持ってる人が少ない
  2. CMでやっているゲームが遊べない(新作が出ない)
  3. ほぼ中古
  4. サポートが終了している

一番デメリットに感じたのは、周りの友達で持っている人が極端に少ないこと。みんな最新型を買うので、他のお友達と同じゲームができません。コミュニケーション機能がある「どうぶつの森」などは、一緒にできないと楽しさが減る可能性があります。

また、Wiiの場合は2020年3月いっぱいでサポートが終了しています。旧型は正規での修理ができなくなるリスクがあります。また、保証もないので故障したときは任天堂以外で有料での修理となります。

 

最新型のメリット

f:id:CloverS:20201219233322j:plain

続いて最新型のメリットです。

  1. 友達と同じゲームができる
  2. CMでやっているゲームで遊べる
  3. 最新機能で遊べる
  4. サポートがある

一番のメリットは、周りの友達と一緒のゲームができること。友だちがしているゲームをしたがる傾向にあるので、このメリットは大きかったです。我慢せずに共通のゲームを一緒にプレイしている様子は楽しそう。ママも友だちから借りてやらせてもらっている、という気負いがなくなってホッとしていました。

他にもサポートや保証があるので、無償修理が受けられることがあります。もしものときに助かります。

 

最新型のデメリット

f:id:CloverS:20201219233340j:plain

最後に最新型のデメリットです。

  1. 本体・ソフトの価格が高い
  2. 友だちやCMでやっているゲームをやりたがる
  3. 本体が発売してすぐだとソフトが少ない

最新型なので全体的に価格が高いです。本体、ソフト、周辺機器は中古でも値崩れしにくいです。友だちがやっているソフトや、CMで流れているソフトは興味を持ちやすいので購入単価が高くなりがちです。

また、本体が発売されて間もないころはソフトの本数も少ないので旧型と比べると選ぶ楽しさが減ります。しばらく待てばすぐにソフトも増えますが、子どもたちの我慢がどこまでできるかが大切になります。

 

まとめ

コスパ重視なら旧型がおすすめ。周りの友だちで最新型を持ってる人が多かったら最新型がおすすめです。

  価格 ソフト数 サポート 周りの友達
最新型 ×
旧型 × ×