栄養豊富で高コスパ♪コストコで見つけたハチミツが美味しくておすすめ

f:id:CloverS:20190513230756j:plain

月一で行ってるコストコ。パンに塗るものを探していたら、良さそうなハチミツを見つけたので買ってみました。子どもでも美味しく食べられて良かったです♪

 

カナダ産ハチミツ「Bee Maid Honey」

f:id:CloverS:20190513231043j:plain

見つけたハチミツは「Bee Maid Honey」というカナダ産のハチミツ。販売しているのはこちらの会社。1954年に数人の養蜂家が集まってカナダの家庭にハチミツを届けたのが始まりだそうです。

 

価格は1キロ958円で原材料はハチミツのみ

f:id:CloverS:20190513232200j:plain

原材料はハチミツのみで、1キロ958円でした。1キロで1000円切るのは安いですね。会社の販売サイトを見てみると、1キロ×12個セットで119.4ドルで販売されていました。1ドル110円換算だと、119.4ドル≒13,134円。1個当たり1,094.5円なので、コストコで買うとちょっとお得。

 

クリーム状になってる

f:id:CloverS:20190513232210j:plain

開けるとハチミツはクリーム状になっていました。常温だとハチミツはとろっとしていましたが、他のハチミツと一緒で冷蔵庫で冷やした状態だとちょっと硬くなりました。

気になるのは原材料がハチミツだけなのに、なんでクリーム状になっているのか?その説明が公式オンラインショップに書かれていました。Googleで翻訳してみます。

ハチミツをクリーム状にしたハチミツは本当に蜂蜜の「作物のクリーム」です。 それは、結晶化された蜂蜜を液化された生の蜂蜜に加えて、それがあなたの口の中で溶ける滑らかでクリーム状のテクスチャーを持つまでそれを混合するという繊細なプロセスを使って調製されます。

引用元(翻訳):Bee Maid Honey

ざっくり言うと、結晶化したハチミツと液状の生ハチミツを混ぜてクリーム状にしている、という感じでしょうか。形状の違うハチミツを掛け合わせるのは、おもしろい製法ですね。

 

ハチミツの良いところ

f:id:CloverS:20190513231909j:plain

健康に良いイメージを持っていましたが、予想以上にいろいろ良いところがありました。美味しいだけじゃなかったです。

 

栄養価が高い

多くのビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素など。豊富に栄養素を含んでいます。また、胃腸に負担をかけずに短時間で体に吸収されます。疲労回復にも効果的。

 

殺菌効果でのどトラブルに効果的とされる

ハチミツには殺菌作業があるので、風邪をひいた時のノド・セキ・口内炎といったトラブルに効果的とされています。

 

賞味期限が長い

殺菌力が高いハチミツは、適切に保管していると腐ることなく賞味期限がないそうです。基本的に開封後はしっかりフタをして常温保存(高温多湿に注意)。ちなみに、このハチミツの賞味期限は2020年12月になっていました。

加熱して人工的に完成を早めている場合はその限りではない。

 

ハチミツのNGなところ

f:id:CloverS:20190513231900j:plain

良いところの他に、ハチミツで注意したいことろもありました。

 

1歳未満は絶対ダメ!

1歳未満の赤ちゃんの体はまだ環境が整っていないので、乳児ボツリヌス症を発症してしまいます。私の場合は長男がよく風邪をひいていたので、怖くて3歳くらいまで食べさせませんでした。

 

45度以上の熱に注意

ハチミツに含まれる栄養素は、45度以上の熱で変化していって効果が薄くなるそうです。65度で壊れてしまうので調理や湯銭するときは注意が必要です。せっかくの栄養素が十分に摂れなくなってしまいます。

 

金属スプーンだと化学変化が起きる

金属のスプーンでハチミツを食べると化学反応が起きて、栄養成分が変質してしまうそうです。私は木製のスプーンかメラミンのスプーンを使っています。

 

あとがき

比較的安くて栄養価があるので、良いなーと思いました。長期間保存できるのも助かりますね。私はパンにつけて食べるのがメインになっていますが、風邪をひいたときにも良さそうです。子どもにも薬のほかにハチミツをちょっと舐めさせるのもありかなと思いました。いろいろと活躍の場がありそうです。