洗濯槽はカビの宝庫…プロのクリーニングでお得に根こそぎ退治

洗濯槽に出現する正体不明のワカメみたいなやつ

f:id:CloverS:20180726001121j:plain

洗濯機を使っていると、ワカメまたいなゴミが出てくることがあります。調べてみると、ワカメの正体は黒カビだそうです。

洗剤や石鹸カス、衣類に付着したゴミや油が洗濯機にこびり付きます。こういった汚れは、カビの絶好の餌に。湿度もあり、カビ繁殖の好条件な環境になっています。

 

探すと出てくる健康への悪影響

f:id:CloverS:20180726004601j:plain

洗濯槽のカビについて調べると、アトピーの原因の可能性として取りあげているサイトが多くありました。気になって調べると、下記の研究からきているようです。

大阪市立大学病院皮膚科のアトピー患者の方が、突然と改善の方向に向かったので、患者の最近の日常生活の変化を調べたら、変化のひとつに「長年使用していた洗濯機を新品に交換」したことがありました洗濯機にはかなりのカビがあるので、そういう経緯から、「洗濯機のカビ」について大阪市立大学病院皮膚科と大阪市立環境科学研究所で研究をを始めたとのことです。

引用元:ニュース! アトピー発症の原因? [アトピー性皮膚炎] All About

さらに調べると、この研究は2002年のこと。因果関係の調査が必要とのことで調査中でした。研究結果が気になったので探してみましたが見つけられず。確証は得られませんでした。ただ、こういったカビが体に良いとは思えないので、抵抗力の弱い子どもがいる場合は気にしてあげたほうが良いのかなと思いました。

 

自分でお手入れ

f:id:CloverS:20180726000655j:plain

プロへ依頼する前に、市販の洗濯槽クリーナーを使って定期的にお掃除していました。やっていたお手入れはこんな感じです。

  1. 洗濯槽にお湯を張る
  2. 洗濯槽クリーナーを入れる
  3. 一晩放置
  4. ゴミすくいネットでカビを取って水を流す
  5. 何も入れないで洗濯機を回して洗い流す

お湯は45℃程度、排水口にゴミが流れないように注意しながら作業してました。お湯の温度は先程紹介した大学の方のコメントに、洗濯槽のカビは熱に弱く45℃で死滅すると紹介されていたので、カビ撃退の効果アップの目安にしていました。(熱湯は洗濯機が壊れるので注意)。

クリーニングの間隔は、最初は3~4ヶ月に1回くらい。わんさかワカメがとれます。そこからワカメが出始める間隔がだんだん短くなって、1〜2ヶ月に1回くらいに短縮。そして洗濯槽クリーナーをした数日後にワカメが出てきたのでギブアップ。プロに依頼しました。

 

ついに限界を迎えプロに依頼

f:id:CloverS:20180726005902j:plain

まず相場ですが、私が探したときは1万円〜1万5000円程度でした。この中から、評判・価格・作業時間・ママから「よく知らない業者は嫌」を勘案して「ダスキン」にお願いしました。

ダスキンの価格は1万2960円(税込)。作業時間は約1時間と早いです。最短でお願いしたので、平日になりました。子どもたちの相手をしつつ、ママ一人で対応しなければいけなかったので作業時間が早いと助かります。

うちの洗濯機は縦型ですが、ドラム式だと少し高くなって1万9440円でした。

※探している期間は、日々ワカメとの戦いになるので早めの対処がおすすめです。

 

当日作業と予防策など教えてもらったこと

f:id:CloverS:20180726004547j:plain

当日は午後14時~15時くらいで作業してくれたようです。流れとしては、簡単な説明→洗濯機の掃除→洗浄水つけおき→アフター説明 で約1時間。作業時間は早いですが、掃除後の「洗浄水つけおき」が12時間以上してくださいとのことでした。なので、一晩そのままにしてから洗濯機を1度回して汚れを流しました。掃除の状況を見ていたママは汚れた水や大量のワカメを見て、頼んでよかったと思ったとのこと。

また作業中にダスキンのスタッフから、予防策などを教えてもらったそうです。

  • 市販の洗濯槽クリーナーでは掃除する範囲が限られる
  • 古い洗濯機はカビが繁殖しやすい
  • 洗剤は入れすぎない→多すぎると洗濯槽に残る
  • 洗濯物を長時間、洗濯槽に入れておかない→カビの繁殖につながる
  • 洗濯機のフタは開けておく→湿気を逃がす

ワカメが出ないように、気を付けていこうと思います。今回のクリーニングでどのくらいワカメが出ないように保てるか、またワカメが出始めたら追記しようと思います。

 

ちょっとお得に依頼する

f:id:CloverS:20180726010100j:plain

どうせなら、ただ業者へ依頼するだけでなく少しでもお得に依頼したい。ということで、今回行った依頼と次回してみたい依頼方法を書いておきます。

 

楽天やAmazonから依頼

今回依頼したダスキンは楽天から申し込みました。業者によっては、楽天やAmazonから依頼することができます。直接依頼すると料金を支払って終わりですが、楽天やAmazonを経由するとちゃんとポイントがつきます。さらにポイントサイトを経由すればもっとお得になりますね。

dリビング利用でダスキンが30%オフに

今回急いでいたのでリサーチできなかった「dリビング」。ドコモのサービスですが、ドコモに加入していなくても利用可能です。ただ、申し込みには「dアカウント(無料)」というものが必要。月額450円のサービスになりますが、初回31日間は無料になっています(2018年7月現在)。そして、この無料期間で解約もできます。エアコンのクリーニングや水周りのトラブルといったサービスも対象なので、まとめて依頼するとかなりお得になります。登録や解約の手間を差し引いても割引率が高いです。次回は試してみたいと思います。

【 dリビング 】