写真整理を兼ねたワンコインカレンダーを作ってみる

ついつい撮ってしまって写真がたまる

f:id:CloverS:20160414002533j:plain

赤ちゃんが生まれると、可愛くてついつい写真をパシャパシャ。気づくと写真の枚数が大変なことになってます。そして定期的に整理していると「この写真好き!」というお気に入りの写真が出てきました。

 そんなお気に入りの一枚で何かできないかなー、と考えたときにとあるカレンダーサービスを見つけました。早速作ってみたのですが、とっても気軽にカレンダーが作れるのでおすすめですよ。

 

一部500円から作れる「Tolot」

カレンダーは「Tolot」というところで作りました。一部500円と低コストで卓上カレンダーを作れます。作成方法はとっても簡単。用意されているテンプレートから、好きなデザインを選んで写真を選んでいくだけ。

 私は写真を整理しながら作業していたのでパソコンからカレンダーを作っていたのですが、スマホからも簡単に作ることができます。カレンダーだけ作ってみたいという方は、スマホでサクッと作ってみるのも良いと思います。 

ちょっとワガママを言えば、カレンダーのテンプレートが12種類だったのでもう少し増やしてほしいなと思いました。ちなみに価格の500円は税込みで送料も無料のため、本当のワンコインで作れちゃいます。この手軽さとわかりやすさは魅力ですね。

 

2017~2018年はビスタプリントで作成しました

卓上ではなく壁に掛けられるカレンダーがほしくなったのと、もうちょっと大きいカレンダーが作りたかったのでビスタプリントで作成しました。一部1220円とお手軽な部類かなと。

作成するときは誕生日や結婚記念日といった特別な日をカスタマイズして載せることができます。テンプレートは500種類も用意されていて満足。選ぶのに時間がかかりましたが。写真のレイアウトは表紙と各月で選べます。写真は1枚~6枚まで選択可能。裏表紙には表紙の小型版が白黒印刷されています。イベントの多い月はお気に入りの写真も多くなるので、各月で枚数が選べるのは嬉しいです。

 

なかなか合えないおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントになる

f:id:CloverS:20180909064229j:plain

カレンダーを作ってみて良かったことは、いろいろあるのですが「自分の両親へのプレゼントになる」というのがよかったです。おじいちゃん・おばあちゃんになった自分の両親は、孫に合える機会が限られていますよね。久しぶりに帰ったら、孫はすくすく育って急成長しています。 会えない間にどんなことがあったのか、どんな成長をしていたのか。カレンダーにしてプレゼントすると、その空白の期間を埋めてくれます。 実際に自分の両親へプレゼントした時は、とっても喜んでくれましたよ♪

海苔でちょび髭を付けてイタズラしてみた写真を入れたら、「こんなことしてたのか(笑)」と言われました。次に帰省した時には、来た人も見えるように玄関に飾ってありました♪どうやら気に入ってくれたようでなりよりです。

 

夫婦のコミュニケーションにもなる

f:id:CloverS:20180909064246j:plain

整理しているときは作業が単調になりがちですが、カレンダーに載せたい写真を探すと思うと楽しくなります。

 夫婦のコミュニケーションにも良いですよ。写真選びをしていると2人とも楽しくなるはずです。私は最初に1月~6月は夫・7月~12月は妻、という感じであらかじめ決めておいて、最後に何を選んだかお互い見せ合いました。「この写真を選んだのか」とか「これは良いチョイス!」なんて言い合って盛り上がっていました。

 「写真の整理ができない!」という人や「両親を喜ばせたい」と思っている方は、カレンダーを作成してみてはどうでしょうか?

ちなみに、写真の保存にはポートブルHDDが便利ですよ♪