兄弟でだらだら!よだれが多い赤ちゃんのスタイはコレを使っていました

よだれが多い兄弟でした

f:id:CloverS:20180818022731j:plain

次男がスタイを卒業したので、重宝したスタイをご紹介します。うちの子は長男も次男もよだれが多い子でした。ダラダラ流れるので普通のスタイだとすぐにびしょびしょ。油断すると服まで濡れるくらいのよだれ量です。スタイの卒業は、長男が2歳ころ、次男が1歳半を過ぎたころでした。

 

 

普段使いはヘビロテできるIKEAのスタイがおすすめ

f:id:CloverS:20180818021307j:plain

よだれの多い子には、断然IKEAのスタイがおすすめです。厚さがあり、よだれをどんどん吸収してくれます。

f:id:CloverS:20180818021336j:plain

裏地はもふもふした素材。肌触りが良いです。この裏地のおかげなのか、よだれがスタイを通り抜けることがなかったです。服まで濡れる心配がなくなったのは助かりました。さすがにお茶をこぼしたときはダメでしたが。

この機能性で3個セット499円というリーズナブルさ。ヘビロテしてガシガシ使えます。デザインもかわいいのですが、ヘビロテユーザーからするともうワンセット違うデザインがあるといいなぁと思いました。私はIKEAが最寄りにはなかったので、行くときはまとめ買いしてました。

f:id:CloverS:20180818021401j:plain
ちなみに、IKEAのタグはスタイでも大きいので切って使ってました。

 

夜におすすめ!どこからでも吸収するGITAの360度スタイ

 

f:id:CloverS:20180818021701j:plainf:id:CloverS:20180818021708j:plain

もう一つ活躍してくれたのがGITAの360度使えるスタイ。こちらも十分な厚さがあります。3層構造で真ん中に防水シートが入っているので、こちらも服が濡れません。また留める部分がボタンになっているので外れにくいです。デザインも変わっていて可愛い形をしているのでママはお気に入りでした。バリエーションも豊富にあるので迷います。

私の場合は、このスタイは夜に活躍しました。普通のスタイだと寝ている間にスタイが背中側にいってしまうので、パジャマがよだれで濡れていることがあります。360度使えるこのスタイは、どこからでもよだれを吸収するのでその心配がいらないです。

 

最後の砦!マムトゥーマム

よだれの多い赤ちゃんのためのスタイ。なんといっても抜群の吸収力が魅力で、1/3カップの水分を瞬時に吸収するとのこと。防水加工もバッチリされていて、厚手でサイズも大きいです。これでダメなら諦めるしかない、というぐらい高機能なスタイ。お値段も機能に見合って少々高めです。息子たちはIKEAのスタイで十分に対応できましたが、ダメだったらマムトゥーマムを検討したと思います。

 

よだれが多いのは良いこと

f:id:CloverS:20180818022707j:plain

よく「よだれが多いのは元気な証拠」と言われます。赤ちゃんだけでなく大人も同じ。健康にとって重要とされています。

よだれのもとの唾液は、食物の嚥下、消化を助けるだけでなく、口の中の環境を清潔にする重要な働きをしています。

引用元:秋山こどもクリニック

口の中の環境は、虫歯ができにくくしたり、免疫作用を高めたりといった効果がわかっています。もし赤ちゃんのよだれが多くてイライラしてしまったら、しっかり体を守ってるんだと思って心を落ち着かせるといいですよ。

簡単に手作りしたスタイもおすすめです↓