採れたてを食べる!幼児と行くいちご狩りの事前準備と知っておきたいコツ

f:id:CloverS:20190305235814j:plain

子ども連れでも楽しめそうなスポットを探して、いちご狩りに行ってきました。普段は高くてなかなか買えないいちごを心ゆくまで食べ尽くします。行ったのは今年ではなく少し前ですが、今年も行ってみたいのでいちご狩りで教えて頂いたコツやポイントを整理しつつご紹介します。

 

いちご狩りしたスポットは千葉の「磯山観光いちご園」

f:id:CloverS:20190305235951j:plain

「磯山観光いちご園」の良いところは、いちご狩り以外にも体験できたり食べられたりできるところです。いちご狩りの施設はビニールハウスくらいで他に何もないのが一般的。いちごを食べたあとは何もすることがなくなってしまいます。ここはそういった心配が無く、いちご狩りのあとも施設内で余韻を楽しんだり遊べたりします。

f:id:CloverS:20190306000255j:plain

もちろん、肝心のいちごも美味しくて最高です。いちご狩りの期間は、1月~5月中旬ごろまで。30分の食べ放題(練乳付き)。時期が遅くなるほどに料金は下がっていきます。いちご農家の方がスタッフをしていて、優しく丁寧に対応してくれたのが好印象でした。

f:id:CloverS:20190306001036j:plain

f:id:CloverS:20190306001045j:plain

また、いちごを使ったメニューがあるカフェも設置されていてアイスやパフェを食べることができます。私はパフェといちごジュースを頼んで、みんなで食べました。いちごを使ったお土産も豊富で、このときはマフィンのセットを購入。どれも美味しかったので、ネットショップで対応している商品を手土産にしても良いかなと思いました。

 

農家の方に教えてもらったいちご狩りのコツ

事前の説明で聞いたことと、その後少しお話させて頂いて聞いたいちご狩りのコツをご紹介します。

 

いちごの狩り方

f:id:CloverS:20190305225826j:plain

いちごは軽くもって、ヘタを矢印のようにクルっとしてあげると簡単に取ることができます。絶対にやってはいけないのは、いちごを引っぱって取ること。引っぱると茎が折れて、いちごが育たなくなってしまうそうです。

 

食べ頃のいちごの見つけかた

f:id:CloverS:20190305230234j:plain

いちごは赤く熟したものが食べ頃とのことです。このいちごの見つけ方は、下の方にあるいちごを狙うこと。目線の高さにあるいちごが一番なくなりやすく、次は上、下にあるいちごが見落とされがちなのだとか。また、入口側の手前の列より奥の方がいちごが残っているそうです。

 

練乳はなるべく使わない

f:id:CloverS:20190305231451j:plain

いちご狩りのときに付いてくる練乳は、使わないほうがいちごをいっぱい食べられます。練乳をつけなくても、いちごは甘くて美味しいのでつけないほうが良いですよ、と教えて頂きました。練乳を使ってしまうと、お腹いっぱいになりやすいとのことです。練乳をつけるときはひとしきり食べ終えた後に、味変で楽しむのが良いとのことです。ちなみに、ここでは別売でチョコソースも用意されていました。

 

いちご狩りの事前準備

f:id:CloverS:20190306001556j:plain

いちご狩りを最大限楽しむための事前準備をご紹介します。

 

事前にトイレ&おむつチェック

いちごは水分が多いので、食べてる途中でトイレに行きたくなることも予想されます。そのため、事前にトイレを済ませておくことがおすすめです。また、幼児の場合はおむつチェックをしておくと良いです。いちご狩りの施設では、多目的トイレが用意されているところはほとんど無いと思われるので注意。

 

ビニールハウス内は薄着になれるように

いちご狩りの季節は、冬~春です。外はまだ肌寒い時期なので厚着をしていると思われますが、ビニールハウス内はいちご狩りをしていると暑いです。なので、薄着になってできるように準備しておくと良いです。

 

時間はいっぱいあるので慌てない

制限時間30分といってもスタートダッシュすると15分くらいでお腹いっぱいになってしまいます。急いで食べなくても楽しめますし、満足いくまで食べられます。30分は食べ続けるには十分な時間なので、子どもと一緒に楽しみながら狩りましょう。

 

いちご狩りにいく時間は?

f:id:CloverS:20190306003522j:plain

いちご狩りに行くときに、いつ行くのがいいか初めていくときは全く分かりませんでした。下調べをしていて、「早めに行った方が良い」との意見が多かったのでなんとなくオープンの30分前に着いて並んでました。これが正解で、オープン時には7~80人の行列。スタッフの方に聞いたら、「これでも昨日の半分くらいの人数です」とのこと。ちなみに、10時30分には「本日終了」の立て札が立てられていました。1日の人数制限をしているところも多いので、ゆっくり構えているといちご狩りが出来ない場合があります。予約ができる場合は、予約しておくのが無難です。まとめるとこんな感じ。

  1. 予約できる場合は予約する
  2. 予約できない場合は、オープン前に並ぶ
  3. 遅くとも午前中に行く
  4. はとバスなどのツアーだと心配ない

ツアーで行く場合は気にしなくていいので楽です。子どもが大きくなってきたらありですね。気楽に参加してみたいです。

 

子どもと一緒のいちご狩りは楽しい♪

美味しいいちごを思う存分食べることができるので、子どもも大人も大興奮でした。採れたてを食べられるので格別の味ですよね。自分で取って食べる機会は、なかなか無いので終始楽しそうでした。ちなみに、私が行ったのはゴールデンウィーク中でしたがいちごはまだちゃんとありました。ゴールデンウィークという旅行のハイシーズンでも、いちご狩りの料金は一番安い時期なので狙い目かもしれません。