歴代のヒーローたちが集う「Wヒーロー夏祭り」に行ってきました。15時からの公演でチケットを取っていましたが、子どもたちが早く行きたがっていて朝一のオープンと同時に行きました。公演が一番遅い時間だったので、一日たっぷりと堪能してました。
Wヒーロー夏祭りの詳細とちょっとした注意
実際に行ってみて、気になった点や注意点をまとめておきます。
≪ ショー会場 ≫
・東京ドームシティ プリズムホール
いつもショーが行われている「シアターGロッソ」とは違う場所になるので注意。
≪ 時間 ≫
・9:30~16:30(最終入場 16:00)
・9:00~17:00(最終入場 16:30)※5回公演の場合
その日の公演回数によって時間が違うので、朝一を狙う場合は要確認です。
≪ 再入場 ≫
一回外へ出ての再入場が可能です。再入場も最終入場と同じ時間で入れなくなります。私が行ったときは、入口と反対側に出口がありました。そこで目に見えないスタンプを手の甲に押してもらって、再入場の際に確認します。再入場は出口から戻れます。
Wヒーロー夏祭りの内容
会場には歴代の戦隊ヒーローや仮面ライダーが勢揃いしています。公開中の映画のライダーや最近発表された仮面ライダーゼロワンもいました。これだけのヒーローがいると壮観です。子どもたちもですが、大人もテンション上がりますね。
動きやすいようにベビーカーは入場してすぐ「ベビーカー置き場」へ。基本的に会場内は混雑するので、ベビーカーだと動きずらいです。
縁日
「射的」「ボール当て」「人形すくい」「宝釣り」ができます。1回300円。券売機から購入します。5歳の長男で「人形すくい」「宝釣り」は成功。「射的」「ボール当て」は難しかったです。
フォトスポット
ルパパトのコックピットや、ジオウのタイムマジーンなどなど。会場内にフォトスポットがいろいろ用意されています。今回は特にルパパトのコックピットに長蛇の列ができていました。
ヒーロー写真館
シアターGロッソにもあるヒーロー写真館の出張版。ライダーのバイクに乗って写真が撮れます。1回1500円。撮った写真は、写真かキーホルダーのどちらかを選択してもらえます。私は写真を選択。ここは大人気で常に一定の行列ができていました。
ゲーム・ボールプール
リュウソウジャーのマイナソーを倒すゲームや、ボールプールもあります。体を動かしたい子どもたちには、ここで体力を発散させてもらいます。
ミニステージ
日替わりでヒーローも登場するミニステージ。ちりがみ博士というショッカーの格好をした人が進行してます。ちりがみ博士は毎年恒例らしく、これを楽しみに来る人もいるとかいないとか。ちなみに、このステージは撮影可ですがSNS等へのアップは厳禁です。
会場の混雑具合は?
まず、朝一の9時30分は混みます。1回目の公演の人たちがオープン前から並んでいるので、それなりの人が入っています。しかし、10時のショーで会場に入っていくので9時50分くらいにはスカスカ。一日居てこの時間が一番空いてました。通常は人気のフォトスポットに行列ができますが、この時だけは1~2組程度か並ばずに写真を撮れました。また、ヒーロー写真館もほとんど並んでませんでした。
昼にかけて人が増えていき、公演中は少なくなるというサイクル。ただ、お昼あたりは公演中でも混雑します。2番目に空いている時間帯としては、最終公演から閉演までの時間でした。
お昼ごはんの混雑状況
お昼時はこの会場限定のお昼メニューを注文する人で溢れます。ベンチが用意されていますが満席。私は11時くらいにお昼にしたので余裕で座れました。会場内で食べる狙い目の時間としては、11時~11時半くらいが良いと思います。
「スーパーステージ」おすすめの座席は?
座席図の写真を撮っていなかったので手作りしました。今回はこんな感じの配置で、A~Fブロックに分かれていました。私たちが観覧したのは、Cブロックの5列目で右端の3シートです(座席図の赤丸あたり)。5列目からでも良く見えました。ちなみにイスはパイプイスで、背もたれの裏側に席番号が貼られています。
一番良い席はやっぱりDブロック・Cブロックの真ん中通路側3列目くらいまで。ド迫力のショーを間近に余すところなく見られると思います。ただ、超人気席なので即完売。取れたらラッキーです。次におすすめなのは、私も観覧したCブロック・Dブロックの右端と黄色の丸あたり。
Cブロック・Dブロックの右端は端過ぎないので、ステージが見やすいです。そして、ヒーローも目の前を通ったり止まってポーズをとったりしてくれます。実際に今回は目の前でヒーローが軽く挨拶してくれて長男がテンション上がっていました。
黄色の丸あたりの席は、見やすさでは落ちますがヒーローや敵が頻繁に通っていきます。出入り口が両サイドにあったので、間近に見られる機会が一番多かったです。
自由席や立見席はおすすめしない
自由席の座席はBブロックとEブロックの最後部あたりに設置されています。自由席の競争率は高いです。開演の30分前くらいにはすでに30人くらいの列が出来ていました。自由席に座るためには、開演のかなり前に来て待つことが必須です。その間、子どもたちも待っていることになるのでショーの前に険悪になるかもしれません。
自由席が取れなかったら、立見席が用意されています。CブロックとDブロックの後ろに柵が設けられて立ち見できるようになっています。立ち見なので、30分のショーはずっと立ちっぱなし。さらに、小さい子はステージが見えないので30分ずっと抱っこしていることになります。正直キツイと思います。
なので、私としては自由席や立見席はおすすめできません。
「スーパーステージ」の空調はキツめ
個人的な感覚になりますが、スーパーステージ内の空調はけっこう涼しかったです。私は寒がりな方ではなく、平均的か若干熱がりくらいです。そんな私が30分座って見ていると、最後の方は少し寒く感じました。この日が猛暑日ということもあったかもしれません。
普段寒がりの人は特に、何か羽織れるものを持って行くと良いと思います。ちなみに、Wヒーロー夏祭りの会場内はちょうど良い空調具合でした。
ほぼ1日いて最適と思ったプラン
結果的にほぼ1日いて最適と思ったプランはこちら。
- 朝一を過ぎたあたりで入場
- 1回目の公演中にゆっくり会場を堪能する(1時間程度)
- 2回目の公演を見る
- お昼を会場内、もしくは退場してから食べる
- 近場で遊ぶ or 帰宅
混雑を避けて快適にイベントを堪能できるプランです。会場のイベント自体は空いている状態だと1時間もあれば堪能できます。他にミニステージでヒーローを見たい場合は別途時間の調整が必要です。
来年、また行くときはこのプランで行きたいと思います。
「シアターGロッソ」のヒーローショーも書いているので参考にどうぞ。