使いにくい?ローコストな長さ3倍のトイレットペーパーにしてみた

トイレットペーパーを見直してみました

f:id:CloverS:20181003235058j:plain

長さ3倍とういトイレットペーパーを目にしたので、使ってみることにしました。Amazonで246円(75m✖️4ロール)と安かった。こういったコンセプトの商品は使い勝手はどうなの?と疑問が出てくるので比較してみることにしました。

 

長さ3倍のメリット

f:id:CloverS:20181004000614j:plain

長さが3倍になるとどんなメリットがあるのかまとめてみました。

  • 安い
  • 省スペース
  • 交換する回数が1/3
  • 買い出し回数が減る
  • 自転車で買いやすい

他のトイペと比べて100円くらい安いです。そして普通の12ロールが4ロールになるので、保管するスペースが少なくてすみます。取り替え回数は、単純計算だと1/3に。また、2パック買っておくと買い出しの回数が1/2に。自転車での買い出しもかさばらないので持ち帰りやすくなります。ただ、うちの近所でこのトイペを見掛けないので自転車でのメリットは実感できないです。

 

気になった口コミと使用感は?

事前に口コミを見ていて不満点がいくつかあったので、気になったところを比較したいと思います。比較項目は4つ。使い始めのノリ付け・紙の厚さ・ミシン目の切れやすさ・紙質(柔らかさ・肌触り)です。ちなみに私自身はトイペにこだわりはありません。これまで使いにくいと思ったのは、小さい駅に置いてあったスベスベしたかたいトイペのみ。ママはダブル派。激安で買った薄いトイペと香りつきトイペがNGでした。

 

使い始めのノリ付け

f:id:CloverS:20181003235253j:plain

 気になった口コミ 

しっかり留めすぎてて取りにくい。取ろうとすると破ける。

 使用感は? 

いつものよりはしっかり目に留まってるかな〜くらいの感じでした。ただ、3回り目くらいまで同じ箇所で留まっているので、しっかり留めている印象です。引っ張って破れるほどではなかったです。取れなくて不満に感じるレベルでもなかったので、私としては問題ありませんでした。ちなみに比較しているのはエリエールのダブルです。

 

紙の厚さ

f:id:CloverS:20181003235145j:plain

 気になった口コミ 

3倍のせいなのか薄い。シングルと変わらない。

 使用感は? 

一見するとシングルに見えるんですが、ちゃんと2枚重なっているダブルです。なので、「ダブル」と思って使うと薄く感じます。さすがにシングルと変わらない薄さということはないですが、普通のダブルを期待していた人からすると言いたくなるかも。

ダブル  >  3倍トイペ(ダブル) >  シングル

私が感じた紙の厚さのイメージはこうでした。気になるダブル派のママですが、許容範囲だったらしく特に気にならないとのこと。私はシングル・ダブルどちらでもOKな人なので気になりませんでした。

 

切れやすさ

f:id:CloverS:20181003235214j:plain

 気になった口コミ 

使い始めのころは紙が切れやすい。普通に引っ張っているのにちぎれる。

 使用感は? 

切れやすさは全くありませんでした。他のトイペと変わらないです。そこで気付いたのが、わが家のトイペホルダー。フタがない形状のものに変えています。フタありのトイペホルダーだと紙が3倍で大きい分、フタがストッパーのようになって抑え付けられているのでは?と思いました。このあたりは検証できないので何とも言えないところですが…。
 
柔らかさ

f:id:CloverS:20181004000239j:plain

 気になった口コミ 

かたい。ごわごわしている。

 使用感は? 

良い紙質の柔らかくておしりにフィットする、という感じではないですが「かたい」とまでは感じませんでした。ポケットティッシュくらいのイメージです。ママもかたさは問題なく、かたさは感じなかったとのこと。口コミのことを話すと「かたさを気にしてる人はダメかもね」とのことでした。

 

まとめ

f:id:CloverS:20181003235406j:plain

わが家の場合、3倍トイペで不満は出なかったです。省スペースで保管できるのでママは喜んでました。私は安いのと交換回数が少なくて済むのが良かったです。長男くんもトイペを使うようになったので、交換する期間が早くなっていました。今後はこのトイペにしていこうと思います。